SSブログ

羽生善治さんの本 人気ランキング [羽生善治 本 人気ランキング]

羽生善治さんの本を人気ランキング形式でご紹介。

将棋の世界で伝説的な天才棋士である羽生さん関連の
本や書籍の人気ランキングです。

2013年も名人戦など大舞台で活躍中の羽生善治さん。

対談本や名言も数多く残されています。

国民栄誉賞の話もでたことがあるとか。

ライバルである森内俊之さんや渡辺明さんとの対戦も
今後も目が離せませんね。



1位 決断力 (角川oneテーマ21)

羽生 善治  著

天才棋士羽生善治が初めて公開する「決断力」「集中力」の極意
「勝つ頭脳」は、こうして決断する。
数多くの勝負のドラマを体験してきた著者羽生善治が初めて書き下ろす勝負の極意を公開する。
勝負の分かれ目にある集中力と決断力。
勝負師はいかにして直観力を磨いているのか?


価格: 720 円

⇒内容詳細と読者レビュー
2位 捨てる力 (PHP文庫)

羽生 善治  著

史上初の七冠独占を25歳で成し遂げ、その後も記録を塗りかえ続ける天才棋士、羽生善治。
ひとつの手を選ぶことは、それまで考えた手の大部分を捨てること。
強さの秘密は、意識的に過去の経験やアイディアを「捨てる」ことにあった!
著者曰く「豊富な経験と知識はプラスに働くこともあれば、反対に新しい発想をする際には、先入観なしに物事を見ることを阻んでしまう。
これを克服するためには、思いきって自分の経験や知識を捨てて考えること。
「“捨てる""には未練が残ることもあるが、記憶も前例も意識的に、手放さなければ新しい発想を得ることはできない」
本書では「忘れることは、次に進むための大事な境地」「創造的な思考をする際に、記憶は足を引っ張る」など、40歳を過ぎてなお進化し続ける羽生善治の最強頭脳の真髄に迫る。


価格: 600 円

⇒内容詳細と読者レビュー
3位 大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

羽生 善治  著

現役最強の棋士羽生善治が勝負の哲学を徹底公開する決定版。大ベストセラー続編
すべては決断から始まる。勝敗を左右する判断。直感と経験はどちらが正しいか。
考え抜いても結論がでなければ「好き嫌い」で決めていい。
年齢を重ねるごとに強くなる「大局観」の極意を公開。
60歳、70歳でも進化する勝負の法則、直感力・決断力・集中力を極める。

価格: 760 円

⇒内容詳細と読者レビュー
4位 直感力 (PHP新書)

羽生 善治  著

「直感」と「読み」と「大局観」。
棋士はこの三つを使いこなしながら対局に臨んでいる。
そして経験を積むにつれ、比重が高くなり、成熟していくもののひとつが「直感力」であるという
生涯通算獲得タイトル数歴代1位、史上最速での1200勝達成、進化を続ける希代の棋士羽生善治の「直感力」を初めて開陳
将棋は、ひとつの場面で約八〇通りの可能性がある。
それを瞬時に二つ三つに絞り、直感によってひとつの手を選ぶ。
直感は、一秒にも満たないような短時間でも、なぜそれを選んでいるのか、きちんと説明できるものだ。
直感とは、自分自身が築いたものの中から萌芽するものであると羽生善治はいう
内容例を挙げると
◎「見切る」ことができるか◎無駄はない◎底を打つ◎何も考えずに歩く◎他力を活かす◎見極めの制度◎道のりを振り返らない等々 迷走続ける現代社会に生きる我々に、自分を信じ、突き進む力と勇気を与える一冊。

価格: 798 円

⇒内容詳細と読者レビュー
5位 将棋世界Special Vol.2 「羽生善治」 ~将棋史を塗りかえた男~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界Special vol. 2)

将棋世界編集部  著

トップ棋士に焦点を当てたムック・シリーズの第2弾は「羽生善治」です。
囲碁トップ棋士である張栩棋聖との対談。
作家・大崎善生氏や、チェスプレイヤー・ジャックピノー氏による評論、渡辺明竜王、森内俊之名人、郷田真隆棋王、佐藤康光王将、谷川浩司九段ら28人の棋士が選ぶ「羽生将棋名シーン28」。
ほかにもロングインタビュー、記録・データ分析、100の質問、豊富なカラー写真など、さまざまな角度から羽生三冠の魅力を紹介。
棋士・羽生善治のすべてが分かる一冊。
将棋初心者や見る将棋ファン、女性、子どもでも気軽にお楽しみいただける内容です。
"

価格: 1449 円

⇒内容詳細と読者レビュー
6位 羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる (中公文庫)

梅田 望夫  著

なぜ羽生善治は四十代でもなお最強棋士でいられるのか。
将棋に惹かれる全ての人に贈る、渾身の羽生善治論。
羽生三冠との最新対談収録
将棋界の歴代記録を塗り替え続ける最強棋士。
なぜ羽生善治だけが常に熾烈な競争を勝ち抜けるのか。
タイトル戦観戦記にトップ棋士たちとの対話、そして羽生本人に肉迫した真剣対談が浮き彫りにする、強さと知性の秘密。
ルールがわからない人をも魅了する、天才棋士羽生善治の思考法。


価格: 840 円

⇒内容詳細と読者レビュー
7位 羽生善治論 「天才」とは何か (角川oneテーマ21)

加藤 一二三  著

「神武以来の天才」と呼ばれる著者が、天才棋士「羽生善治」を徹底分析。
なぜ、彼だけが強いのか?
七冠制覇達成を可能にしたものとは?
40歳になっても強さが衰えない秘密とは?
前人未踏の七冠制覇をなぜ達成できたのか?


価格: 820 円

⇒内容詳細と読者レビュー
8位 将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる

羽生 善治  著

大好評「羽生善治のみるみる強くなる将棋入門」の続編です。
ルールを覚えたから、さあ対局!と意気込んだものの、初めから何をしていいのかさっぱり分からない。
そんな初心者の方の声を聞きます。
どうすれば勝てるのか?序盤は終盤と違い余りに手が広く、結果が見えにくいものです。
然しながら、序盤にもセオリーがあります。
まず、序盤の進め方を「覚える」のでなく、「理解して」ほしいとの思いで本書を編集しました。
まずは、序盤を優位に進めて勝つ楽しみを覚えてください。
序盤の基本的な指し方、セオリーを理解して序盤を優位に立ちましょう。

価格: 998 円

⇒内容詳細と読者レビュー
9位 結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)

羽生 善治  著

頂点を極めて、今なおトップを走り続ける羽生善治による「思考を進化・深化させるために大切な3つのこと」
18歳での竜王位奪取、25歳での史上初の七冠達成以降も、40歳を超えた現在も結果を出し続けている自在の棋士・羽生善治。
本書では、閉塞感の強い、先行きの不透明な時代を切り拓いていくためにも、究極の「考える仕事」である将棋棋士として、20年以上トップを走り続けて培った、3つの秘訣を明かす。
羽生善治は、思考を進化・深化させるためにも、 1ツキと運にとらわれない最善手の決め方、 2プレッシャーとの付き合い方、 3ミスへの対応の仕方、 が大切だと語る。
早くから「天才」と言われた羽生だが、円熟期を迎えたからこそ感じる、単なる勝負一辺倒の結果論ではなく、 周囲との調和も視野に入れた、「1人ひとりの持つ可能性は想像以上に大きい」というメッセージが根底にある
「次の一手の決断プロセス」「不調の見分け方」「ミスをしたときの五つの対処法」「無謀でない、リスクの取り方」をはじめとする 勝負で大切なことから、「最高のパフォーマンスを発揮するために」「集中するために」「才能とモチベーション」「成功とは何か?」など 日常でどういう風にすごしたらよいか、などたくさんのヒントが詰まっている。
人は、普通に続けられることしか続かない。思考を進化・深化させるために大切な3つのこと。変化が激しい時代の実力の磨き方。

価格: 1260 円

⇒内容詳細と読者レビュー
10位 先を読む頭脳 (新潮文庫)

羽生 善治 伊藤 毅志 松原 仁  著

天才は何がすごいのか? そんな素朴な疑問を、誰もが認める天才棋士・羽生善治をモデルに徹底解明。
将棋との出会い、勉強法、対局で大切にしていることなど、本人が明かす驚愕思考を最新科学がすっきり整理し、ついに能力の秘密が明らかになる。
多くの決断を迫られる将棋だからこそ、その極意は人生の様々な局面に生きてくるはず。
向上心ある日本人のための画期的な一冊。
将棋を題材にした認知科学的・人工知能的研究をしている著者 (伊藤毅志と松原仁)が、羽生善治氏へのインタビュー、心理実験を通してわ かってきたことを、科学者の視点から解説。


価格: 452 円

⇒内容詳細と読者レビュー



羽生善治さんの本 一覧(最新情報は こちら




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。